Outdoor Dining SECRET BASE

バイク!車!キャンプ!料理!などの《良さ》ある情報をお届けするオフローダーのブログ

キャンプにおける寝床の重要性🌃

毎日の最後には必ず夜が訪れ、一日の疲れを癒す眠りの時間となります。

 
f:id:beny4253:20171018224039j:image

 

キャンプ場の場合は、自分が満足できる寝床の作成が必要です。( ̄q ̄)zzz

 

私はキャンプ場で寝る都度に様々な道具を試していますが、段々と理想が高くなっていくので未だに最も自分に合った寝床には出会えていませんw

 

今回は、私が知っているキャンプ時の寝具について紹介しますので、皆さんがキャンプ道具を探す際に参考にしてみて下さい。

 

 

目次

 

寝床の種類

キャンプの寝床には大きく分けて3種類あります。

 

1つ目は、床にマットを敷いて、寝袋で寝る方法。

 

マットにもいくつか種類があります☺

 

運動会などでもお馴染み(?)の銀マット

 

 

厚手のキャンピングマット

 

 

 

空気で膨らますエアマット

 

ユーザー(USER) マルチエアマット Neo lux. U-P991

ユーザー(USER) マルチエアマット Neo lux. U-P991

 

などがあります。

 

私は初めてバイクキャンプに行く際に、エアマットなら体にフィットするため、寝やすいという評判を見て上記のエアマットを購入しました。
f:id:beny4253:20171018213752j:image

 

使ってみた感想としては、空気を入れる・抜く時間が掛かるので手間だなぁ~💦

という感じでした(;つД`)

 

銀マットでは、小さな石ころも気になってしまうので、上記の中では厚手のキャンピングマットが安定かと思います。

 

 

2つ目は、ベッドの上で寝袋を使用して寝る方法。

 

キャンプでベッド?と思われるかもしれませんが、アウトドア用の「コット」という折り畳み式のベッドがあるんです💡

 

 

 

千円代~数万円まで様々な金額のコットが販売されていますが、私は数千~1万円程のコットで十分満足しています。

 

高いものと安いものでは、重量や準備片付けの簡単さが天と地ほどに差が開きます😓

 

車のキャンプでは重量をあまり気にする必要は無いかもしれませんが、バイクの場合は死活問題ですので、積載重量やサイズを気にされる方は高い買い物になるかも…💦

 

 

3つ目は、ハンモックで寝る方法

 

ハンモックは自立式かどうか、蚊帳(虫刺され予防の網戸)の有無、サイズ(シングルorダブル)で種類が分かれます。

 

自立式とは、骨組みが付いていて、周りに木などがなくても使えるハンモックです。

 

 

 

 蚊帳なしダブルハンモック

 

 

蚊帳付きシングルハンモック

 

 

私は見た目重視で、上記の「蚊帳付きシングルハンモック」を購入しました。


f:id:beny4253:20171019194944j:image

 

使った感想としては、

思っていたよりも狭い❗

私は寝返りが多い方なので、シングルサイズでは窮屈に感じました…

(普通に寝るだけなら問題なく寝れるサイズでした)

 

私のように寝返りが多い人はダブルサイズを一人で使うのが良さそうですヽ(・∀・)ノ

 

 

各寝床のメリット・デメリット

皆さんがキャンプの寝床でこだわりを持つのはどの部分でしょうか?

 

  • 格好良さ
  • 寝やすさ
  • 安さ
  • 準備片付けの簡単さ

 など

 

先ほど挙げたマット、コット、ハンモックそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

(個人の感想です⚡)

 

マット

メリット
  1. 荷物が少ない
  2. 安い
  3. 軽い
  4. 準備・片付けが簡単
デメリット
  1. 石があると痛いor気になる
  2. 雨などで地面の状態が悪いと寝づらい

 

コット

メリット
  1. 地面の状態を気にする必要がない
  2. 寝やすい
  3. 椅子の代わりになる
デメリット
  1. マット、ハンモックと比べて高い
  2. マット、ハンモックと比べて重い
  3. 準備・片付けに少し手間が掛かる(慣れれば5分程)

 

ハンモック

メリット
  1. 軽い(自立式は除く)
  2. 安い
  3. 地面の状態を気にする必要がない
  4. 椅子の代わりになる
  5. 格好いい❗❗
デメリット
  1. 準備・片付けに少し手間が掛かる(慣れれば5分程)
  2. 自立式の場合は重い
  3. 自立式以外は周りに木が必要

 

 

今の私は格好良さを一番に考えているので、ハンモック押しですが、寝やすさではコットが断トツでした(・∀・)

 

 

最後に

格好良さや寝やすさ等、自分がこだわりを持つことで、自分が満足するための方向性が見えてくると思います。

 

今後のキャンプでも、私自身が満足できる寝床を求めて色々と試していこうと思っていますので、またこのブログで紹介していこうと思います(*^O^*)

 

それではまた🙋