Outdoor Dining SECRET BASE

バイク!車!キャンプ!料理!などの《良さ》ある情報をお届けするオフローダーのブログ

絶品キャンプ飯 ♯2 手羽揚げ

ブログを更新しない期間が長くなってしまいました…

2週間おきくらいには更新していきたいものです。。

 

実は、ブログを更新していなかった間に、車を買い換えました!!!

 

 

 

念願の軽四駆になったので、今後は車キャンプについても書いていければと思っています(*´∀`)

 

f:id:beny4253:20180321225248j:image

 

完全に余談ですが、ジムニーって雪との相性が凄く良いんです(ノ´∀`*)

写真映えしてますね~(親バカ)
f:id:beny4253:20180321225308j:image

 

 

さて、今回は、ここ何回かのキャンプで、めっちゃ美味しい!飯これだけで良くね!?と感じたキャンプ飯『手羽揚げ』の簡単レシピを紹介したいと思います!

 

前回のキャンプ飯と同様に、「普段全く料理しない」、「外で料理するのは初めて」という方でも失敗無く作れる上に、最高に美味しいので、是非試して頂きたいです(^o^)

 

 

 

調理器具

調理に必要な道具を紹介します!


f:id:beny4253:20180321231033j:image

 

必須

必ず必要な道具が下記5点です。

 

包丁まな板セット

下記のリンクは、私が愛用している包丁まな板セットですが、今回の料理ではニンニクとレモンを適当な大きさに切るだけなので、 ナイフでも代用できます!

 

◆CHANODUG OUTDOOR◆マナイタセットSET◆収納BAG付◆
 

 

より高品質なまな板が良ければ、有名なメーカーである下記の商品がオススメです。

 

スノーピーク(snow peak) マナイタセット L CS208

スノーピーク(snow peak) マナイタセット L CS208

 

 

料理トング(菜箸でも可)

 私は100均のトングを使っています(°▽°)

参考までに料理用万能トングのリンクを張りましたが、家にある菜箸でも問題ありません。

 

 

 

小鍋

私は雑貨屋で安売りしていた小鍋(300円)を使っています。

あまり大きな鍋だと大量の油が必要になるため、18㎝くらいがオススメです。

 

muymucho 鉄なべ Cast Iron Round Pan ラウンドパン SW-FP16

muymucho 鉄なべ Cast Iron Round Pan ラウンドパン SW-FP16

 

 

 

 

キッチンペーパー

家にあるキッチンペーパーでも問題ありませんが、下記のペーパータオルは吸水性、耐久力共に非常に優れているため、オススメです。

 

 

薪または炭

 キャンプ場で売っている薪や炭で問題ありません。

炭については、ホームセンターや通販で買っていった方が安上がりなので、車でキャンプに行かれる方には事前の購入がオススメです!

 

 

あると便利、場所によっては必須

調理をする上で、あると便利または、キャンプ場によっては必須となる道具が下記の4点です。

 

テーブル

調理台の有無で料理の難易度が大きく変わりますので、用意をオススメします!

 

キャンパーズコレクション タフライトテーブル(幅60奥行60cm) TLT-6060(MBK)

キャンパーズコレクション タフライトテーブル(幅60奥行60cm) TLT-6060(MBK)

 

 

 
 ガスバーナー

慣れないうちは、薪や炭に火を着けるのに大変苦労します。

ガスバーナーがあれば、技術は必要なく、「即」火が着くので、オススメです!

 

 

 

 焚き火台、炭火台

キャンプ場によっては直火禁止の場所もあるため、用意をオススメします!

マナーを守れないチンパンにキャンプをやる資格はありません。

森へ帰ってどうぞ(-_-)/~~

 

 

 

耐熱グローブ

火を扱う際に、耐熱グローブがあれば火傷の心配がないため、オススメです!

 

 

クッカーセット

今回の料理に限らず、料理を作るとき、食べるときに、鍋、フライパン、皿、コップの代わりになるので、とりあえず持っておくことをオススメします。

 

 

 材料

使用する材料と、大体の金額(税込み)を紹介します。

 
f:id:beny4253:20180321233600j:image

 

f:id:beny4253:20180321233633j:image

 

必須

今回の料理を作る上で必須の材料は下記の5点です。

 

手羽先

食べたいだけ買いましょう!

私が購入したときは、8つ1パックで498円でした。

鶏肉は安くて良いですね~(*^^*)

 

1回につき、300g程必要です!

私が購入したときは、900gあたり278円でした。

 

ニンニク

手羽揚げには4欠片程必要です!

私は後述する別の料理で使うため、国産の大きなニンニクを購入し、298円でした。

 

大さじ2杯程必要です!

私は家に岩塩があったので、1つ丸ごといれました。

 

レモン

1/4カット必要です!

ポッカレモンなどのレモン汁でも味的には問題ありませんが、私は写真映えを意識して毎回生レモンを使っています。

上記のレシートには載っていませんが、私が購入したときは、アメリカ産レモン3つ入りで213円でした。

 

 

お好みで

食べる人の好みに合わせて、入れるか入れないか決める材料と、大体の金額(税込み)を紹介します。

 

唐辛子

ピリリと辛いアクセントを付けたい場合に使用します!

量は好みに合わせて調整ですが、私は4人前で1つ使用しました。

上記のレシートには載っていませんが、私が購入したときは、8g(12個入り)で70円でした。

 

レシピ

さぁ、いよいよレシピの紹介です。

 

ニンニクの皮剥き

 ニンニクの外皮と薄皮をニンニクを剥きます!


f:id:beny4253:20180321234709j:image

 

油の準備

小鍋に油を入れ、塩を入れます。
f:id:beny4253:20180322000429j:image

 

ニンニクを5㎜厚程にスライスして油を入れ、火にかけます。

唐辛子もこの時に油に入れます。

油がふつふつ沸いてきたら準備完了です。


f:id:beny4253:20180322000231j:image

 

 揚げ

油に手羽先を入れ、きつね色になるまで揚げます。

f:id:beny4253:20180322001243j:image

 

揚げた手羽先の余分な油をキッチンペーパーで切り、皿にのせます。


f:id:beny4253:20180322001403j:image

 

レモンをかけたら完成! 

外はパリッパリ、中はジューシーで最高です‼

柚子胡椒や七味唐辛子をかけても美味しいと思います(*´∀`)
f:id:beny4253:20180322001540j:image

 

再利用レシピ

 手羽揚げは完成ですが、ニンニクと鳥のダシがでている油をそのまま捨てるのは勿体ないので、別の料理に再利用します。

 

シシトウ、ナス、レンコンなど素揚げが美味しい野菜は、油でサッと揚げると美味しいです(^q^)

 

海老を殻付きのまま油に投入し、殻がパリッパリになるまで揚げると、殻ごと食べられておつまみに最高です\(^^)/


f:id:beny4253:20180322002127j:image

 

また、余ったニンニクを皮ごと油に投入し、皮の色がきつね色~焦げ色ぐらいになるまで揚げると、ホックホクの揚げニンニクになるので、これがまた、おつまみに最高なんです(*^O^*)

 

まとめ

今回紹介した手羽揚げとその他揚げ物はビールとの相性抜群です‼

中でも、私的には、濃厚な味わいのビールが相性が良いと感じたので、「Heineken」オススメです(ノ´∀`*)

 

揚げるだけの超簡単行程で美味しく作れる料理ですので、是非試して下さいヽ(´ー` )ノ

 

 

おまけ 廃油の処理

使い終わった油は、牛乳パックに新聞紙を詰めたものに流し込む、廃油処理パックを使う、草木が無く、人通りの無い地面に捨てるなどの対応をしましょう。

 

廃油処理 廃油捨J 2パック 冷めた油用 6個入 D-77

廃油処理 廃油捨J 2パック 冷めた油用 6個入 D-77

 
テンプル 油処理剤 固めるテンプル 10包入(1包当たり油600ml) 18g×10包

テンプル 油処理剤 固めるテンプル 10包入(1包当たり油600ml) 18g×10包

 

 

 

水道に流すとパイプの中で油が凝固し、水道管トラブルの原因となりますのでご注意下さい(/--)/

(洗剤と一緒に流し込んでもパイプ内にこびりついて凝固します)

 

 

それではまた(^^)/