Outdoor Dining SECRET BASE

バイク!車!キャンプ!料理!などの《良さ》ある情報をお届けするオフローダーのブログ

流行りのスキレットについて

皆さん、スキレットを持っていますか?

 

1年前くらい前から(?)スキレットが流行り始めた気がします。

(SNS映えのためかな?)

 

ちなみに、スキレットとは…

スキレットは鋳鉄製のフライパンのこと。本体の厚さと素材のため、温度がゆっくり均等に伝わる。同じ大きさのフライパンに比べると重く、テフロンコーティングなどは施されていない。鉄そのものの特性を生かして作られている。

(Wikipediaから引用)

 

簡単な料理でもお洒落に見えるだけでなく、

扱いに慣れれば低温~高温まで好みの火力で調理ができるため、

パンケーキのようなファンシーなものから

ステーキのようなワイルドなものまで調理可能です。

f:id:beny4253:20170920201704j:image

 

スキレットという名前を知らなかった方でも、見たことはあると思います☺

 

私は、見た目がお洒落に見えること以外にも、野外調理で使いやすい点を気に入っています。

 ・テフロン加工などのフライパンと違い、超高温にも耐えられる💥

 ・コーティングがないため、トングやフライ返しをガシガシ当てても大丈夫🙆

 ・調理後はキッチンペーパー等で拭いて乾かせばOK❗

  (帰宅後にちゃんと手入れしましょう⚡)

 

あと、メチャクチャ大事なことなんですけど、

スキレット使うとお洒落なアウトドア料理っぽい雰囲気がでるんです❗

 

f:id:beny4253:20170920202331j:image

f:id:beny4253:20170920204002j:image

f:id:beny4253:20170920204058j:image

ね❓

雰囲気出てるでしょ?

 

私が使っているのは

 和平フレイズ 鉄スキレット18cm (1400円)です

和平フレイズ 鉄スキレット18cm 料理レシピ付 ヘビーズ IH対応 HR-7966

和平フレイズ 鉄スキレット18cm 料理レシピ付 ヘビーズ IH対応 HR-7966

 

 今は100均でもスキレットが売っていますが、底が薄いです。

アウトドアで焚き火や炭火を使って調理をするのであれば、それなりに厚みがある方が安心して使えますし、厚みがあれば保温性も高くなります。🔥

 

参考までに他メーカーのスキレット

 

 

 

焼き、揚げ、蒸し…etc

スキレットがあればなんでも作れますし、大抵お洒落に見えますからオススメです(笑)

 

今後、私のブログの中でアウトドア料理のレシピも掲載しようと思いますので、参考にしていただければと思います(*^^*)✨

 

思ってたより長くなりましたが、今回はこの辺で➰👋😃