Outdoor Dining SECRET BASE

バイク!車!キャンプ!料理!などの《良さ》ある情報をお届けするオフローダーのブログ

キャンプは楽しいぞっ!!


今回は、今後もこのブログで書いていくキャンプについて、

少しでも興味を持って頂くことを目的としています☺⛺

f:id:beny4253:20170923203208j:image

 

1.始めに

私は最初、キャンプって何がいいんだろうと思っていましたが、一度経験してみると考えはガラッと変わりました。

 

キャンプ場で経験できる

 ・焚き火

 ・キャンプ飯

 ・BBQ

 ・星や焚き火を眺めながら飲む酒や珈琲

などなど…

f:id:beny4253:20170923172614j:image

 

これらは何事にも代えがたい快感なのです(*´ω`*)✨

 

 

次に、キャンプの経験が無い方でもイメージが掴めるように、キャンプの種類を紹介します!

 

2.キャンプの種類

キャンプは大きく分けて以下3つの種類があると思っています🍀

 

①荷物の多い豪華なキャンプ

f:id:beny4253:20170923172919j:image

焚き火台、トライポッド、大きなテーブル、ダッチオーブンなど、様々な道具を使ったキャンプです。

鶏の丸焼きやパエリアなどの豪華な料理…やりたいことがなんでもできます✨


f:id:beny4253:20170923175901j:image

f:id:beny4253:20170923180151j:image

 

②荷物を減らした質素なキャンプ

f:id:beny4253:20170923175147j:image

テント、小さいテーブル、シングルバーナー、クッカーなど、最低限の道具で望むキャンプです。

準備も料理も簡単で手軽にキャンプを楽しめますし、ある程度の道具は100円で揃います✨

 

自然にあるものを最大限に使うブッシュクラフトというキャンプもありますが、これは別の記事で記載します🙊

 

f:id:beny4253:20170923181738j:image

f:id:beny4253:20170923214156j:image

 

③設備の整った場所でのレンタルキャンプ

f:id:beny4253:20170923182924j:image

色々な道具をキャンプ場でレンタルするので、持っていく道具が少ないまたは、何も持っていなくても、充実したキャンプが楽しめます✨

(レンタル料はそこそこかかりますが…😓) 


f:id:beny4253:20170923183439j:image
f:id:beny4253:20170923183509j:image

 

 

私はキャンプに行くメンバーや、やりたいことに合わせて上記①~③を使い分けています🎄⛺🎄🚙

 

皆さんがやりたいと思うのは①~③のどれでしょうか?✴

 

 

3.キャンプの楽しみ方

 キャンプの楽しみ方は人それぞれですが、私流の楽しみ方①~⑤を紹介します☺

 

①やりたいことを考える

キャンプに行く前に、

キャンプ場でしか出来ない、キャンプ場でやりたいことを考えておくことで、準備のときからワクワクできて楽しさは倍増します😃

 

キャンプでしか出来ないこと

・川で冷やしたスイカやビール🍉

・ハンモックで揺られる😌

・沢山の炭火で豪快なBBQ🍖

・暖かい焚き火🔥

・月や星空を眺めながら飲むワイン🍷

・夜を照らすランタン💡

・日の出を眺めながら飲む珈琲☕

挙げればきりがありませんヽ(・∀・)ノ✨✨

f:id:beny4253:20170923200357j:image

 

②テーマを決めてキャンプ用品を集める

私はテーマをミリタリーと決めて道具を集めています🌿

↓は私の買った/買う予定のキャンプ用品の一部です😏

 

 

 

キャンパーズコレクション タフライトテーブル(幅60奥行60cm) TLT-6060(MBK)

キャンパーズコレクション タフライトテーブル(幅60奥行60cm) TLT-6060(MBK)

 

 

 

 

 

あえてコスプレ感の強いグッズを揃えることで非日常感を楽しめます(笑)⚡

 

③日常を忘れる

キャンプ場についたらテントを設営して、調理器具を出して、火を起こして……

キャンプはやることが沢山ありますが、時間もたっぷりあります☺

 

忙しく動いたあと、自然の中でのんびり休むことで、日常を忘れ、仕事や仕事や仕事などのストレスから解放されます😌✨

 

私の場合は、キャンプの準備が一段落してから、自分で抽出した珈琲で癒されています☕
f:id:beny4253:20170923204111j:image

  

④アウトドア料理

 私は料理が好きなので、私のキャンプではこれがメインイベントです🙌

簡単なものから手の込んだものまで色々ありますが、レシピを1つ下記に記載します😋

 

ガーリックシュリンプ

 1スキレットにたっぷりオリーブ油を入れます。

 2ニンニクを2~3欠片刻んでスキレットに入れます。

 3火にかけて油がふつふつするのを待ちます。

 4海老を殻ごと入れます。

 5殻の色が変わるまで揚げます。

f:id:beny4253:20170923205350j:image

 

  6油から上げて塩をかけたら完成❗

f:id:beny4253:20170923210920j:image

 

 油には海老の出汁がたっぷりでているのでパスタに絡めると美味しいです😋✨

 香りを移すために、オリーブ油が冷たいうちからニンニクをいれるのがポイントです(^o^)

 

⑤ 何も考えずにキャンプに行く

 上記①と反対のことになりますが、成り行き任せでろくに準備もせずにキャンプに望みます😏

 

行き当たりばったりなので、晩御飯が道の駅で買った野菜とビールしか無いなんてことも…💫


f:id:beny4253:20170923215052j:image

 

これはこれで楽しいんです(笑)

 

4.終わりに

キャンプに少しでも興味が沸いたでしょうか?

 

色々書きましたが、子供心を忘れずに自分なりの楽しみ方を模索するのがキャンプの醍醐味だと思っています。(*´ω`*)

 

 

私のキャンプ内容やオススメのキャンプ用品を紹介していこうと思いますので、キャンプに興味を持っていただけた方は、今後もブログにアクセスいただければと思います😁